· 

「殺処分は反対だけどお肉は食べる?」第1回Zoom勉強会

12月2日に、Zoomをつかって、勉強会をしました😊

 

 

今回はONE Lifeチャンネル内の「殺処分反対!だけど肉はたべる。っていいの?」のビデオをもとにして、意見交換を行いました。

 

ONELifeチャンネル

 

【録画】殺処分反対!だけど、肉は食べる。っていいの?‐動物利用の境界線‐ | 犬のしつけ教室ONELife@岐阜&一宮|噛む・吠える・引っ張る問題~パピークラスまで!

 

 

ビデオを見る前に私たちの間で話題となったのはビーガンの方々の考え方でした。

動物愛護の考えからビーガンになるのか、環境保全の観点からビーガンになるのかといった違いをSNSなどから知ることができました。

 

ビデオを見た後には、

人は肉を美味しいと思える遺伝子が組み込まれていることを初めて知った。

霜降り肉はビタミンの欠乏の証だと知り、もっとそのような食材をしりたい。

などの意見がありました。

 

 

 活動のメインは犬、猫ではありますが、人と動物とのかかわり方を考えるきっかけとなる勉強会になりました😄