· 

11月29日(日)岐阜メディアコスモスでのイベントに参加してきました!

11月29日(日) に、岐阜県を中心に活動されている、

 

Happy Choice 犬と猫と人のために さんの

 

犬と猫と人のhappy展2020

 

にて、ペット防災カレンダーの配布のお手伝いを行いました✨

 

ペットの雑貨を扱うお店や保護団体さん、

さらには作家さんなども出展されている非常に豪華で楽しいマルシェでした♪

 

DOTは、ペット防災の啓発活動をされている渡邊さんのブースをお借りして、

減災教室の開催、DOTカレンダーの配布などを行いました。

減災教室とは、

「災害に備え、ペットに対する防災の準備がどの程度できているか」

シートに沿ってチェックしていくというものです。

 

例えば、

飼い主の連絡先がわかる迷子札を装着していますか?」

「飼い主以外の人でも、首輪やリードの付け外し、

 エサやりや抱っこが出来ますか?」

「被災時にペットを預かってくれる場所はありますか?」

 などなど……

 

どの程度できているか再確認することで、

今すぐやるべき対策が明確になりました。

 

 

たくさんの方が参加して下さり、「活動頑張ってね」という

励ましのお言葉もたくさんいただきました。

嬉しい限りです(T_T)

皆さんの災害に対する意識を見直すきっかけになれていたらいいなと思います。

 

最後に……

こちらは、ブースの看板犬として頑張ってくれた渡邊さんのワンコ、

せんちゃん🐶💕

人懐っこくて、たくさんの方に可愛がってもらっていました!

ワンちゃんの癒し効果は絶大です🐶

 

 

またこのようなイベントにも参加できたらいいなと思います(^^)